本のおはなし

ゆるーい読書日記です( *´艸`) 書評など難しいことはできないけど、読んだ本について感想などを綴っていきます♪

【秘密結社にご注意を】新藤卓広

このミス大賞優秀賞受賞のユーモア・ミステリー。

 

 

内容(「BOOK」データベースより)
ストーカー容疑から会社をクビになり、引きこもりの生活を続けていた青野恵介は、ひょんなことから“秘密結社”に就職することになる。息子を誘拐された会社員は、犯人からの指示でのこぎりを購入している。ピッキングが趣味の男は挑戦状を受け取り…。まったく無関係にみえたそれぞれの事件がやがてつながり始めて―。『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞受賞のユーモア・ミステリー。

 

 

タイトルも面白そうだと思ったけど、

なによりも表紙のイラストに惹かれました( *´艸`)

 

今まで秘密結社の本なんて読んだことがないので、新鮮でした。

もう少しミステリーの要素が大きいかなぁと、勝手に思っていたので、

すごくライトに読めました。

 

それぞれが無関係に思えた事件が、話が終盤に近付くにつれて、

いろいろと繋がっていることがわかってきます。

この部分は、次から次へと面白かったですね~(*^▽^*)

 

ただね、ほんとに最後の方で、ずっと謎のままだった秘密結社のボスが

姿を現すんですけど、意外なはずの人物なんですが、

なんだかびっくりできなくて。

ありきたりな気がしないでもないというか…。

多分、私が勝手にもっともっとミステリー色が濃いものを

期待していただけだと思います(´・ω・`)

 

とにかく、ライトに読めるので、

難しい本や重い本の間に挟んで読むのもいいかもしれません☆

 

 

 

 

新藤卓広さんは、この作品の次に、

【アリバイ会社にご用心】

という作品も出されているようなので、

機会があればこちらも読んでみたいと思います(*´ω`*)

 

 

軽い気持ちでミステリーを読まれたい方などに、オススメできる1冊でした☆

ということで、以上でーす(*'ω'*)