本のおはなし

ゆるーい読書日記です( *´艸`) 書評など難しいことはできないけど、読んだ本について感想などを綴っていきます♪

【君の膵臓をたべたい】 住野よる

気になるタイトル…
君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

なにか特別な意味が隠されているのか…?!
そんな期待もあって、ずっと読みたかった1冊です。
映画化されたときなど、宣伝も見ないようにして、この日を楽しみに待っていたわけですよ(*´∇`*)
…そのわりに、古本屋さんで出会うまで待てました(笑)


この程度ならネタバレにならないかなって思うんですけど、
タイトルにはそんなに深い意味はなかったと思われます…
私が深く読めていないだけか?????
ほぼほぼ予想がついていた通り。

膵臓の病気により、余命がいくばくもない女子高校、
それとそのクラスメイトの冴えない男子高校生。
この二人が仲良くなっていくという青春小説です。

まぁ、病気がメインかと思いきや、そういう感じではなくて。
病気が二人を特別に繋いだのは間違いないんですけど、
人に心を閉ざしている男子高校生が、
彼女に心を開いていく過程を
楽しむお話なのかと、私は感じました。
おばちゃん目線からすると、友達なの?それ以上なの?
一体どっちなのよ?!?!
という関係と言いますか…(笑)

女子高生が、病気なのに明るく元気だから、
そう感じられたのかもしれませんけど(* ̄∇ ̄*)
それに、二人の会話がウェットに富んでいて、
今時の高校生って、
こんなにややこしい会話をするものなのか?!
と、多少驚いてみたりですね…(笑)
とにかく、暗いお話ではないですね。

読み始めて、2日くらいで読んじゃいました。
私としては、驚異的な早さ。
まさに一気読みです!!

…おもしろかったんだけどさ…
なんだか少しラノベ的な気がしなくもなく…
ちょっとだけ、物足りなさも感じたりなんかしちゃったり…
いえ、驚かされた部分もありますよ!
「あぁ、やっぱり…」からの~
「え?なになに?違うの?」みたいな…(笑)
読まれた方は、どのシーンかおわかりかと思います。

映画化もされてるし、そちらも見てみようと思ってますが、
小説とは少し設定が違っているようですね(  ̄▽ ̄)
私は原作と映画、どちらがお好みかなぁ♪
そんな楽しみ方もできますよねー(*´∇`*)


ということで、若者に人気なのがよくわかるお話でした。
そして、普段あまり本を読んだか読まれない方でも、
とっても読みやすくてオススメできる1冊です(*・∀・*)ノ


では今回は以上ですっ!!!