本のおはなし

ゆるーい読書日記です( *´艸`) 書評など難しいことはできないけど、読んだ本について感想などを綴っていきます♪

【罪の余白】芦沢央

どこまでが罪として認識されるのか…。 芦沢央さんは初めての作家さん。 とっても読みやすい文章を書かれる方だなぁという印象です(*´ω`*) まずはあらすじから。 内容(「BOOK」データベースより) どうしよう、お父さん、わたし、死んでしまう―。安藤の娘、…

【ソロモンの犬】道尾秀介

動物のこと、いろいろと勉強になるよ、カーミングシグナルとか。 まず、表紙の学ランを着たわんちゃんが何とも言えないですね(笑) 内容(「BOOK」データベースより) 秋内、京也、ひろ子、智佳たち大学生4人の平凡な夏は、まだ幼い友・陽介の死で破られた…

【記憶に残す読書術】

まさかの100均で出会った本です。 ダイソーで見つけて、とっても興味深いタイトルだったので即購入。 あっという間の1時間ほどで読めてしまいました( *´艸`) 私はずっと小さいころから本は大好きでした。 学生時代、読書から離れた期間もけっこう長くありま…

【郵便配達人 花木瞳子が盗み見る】 二宮敦人

盗み見ちゃうの?! 内容(「BOOK」データベースより)郵便配達人として、今日も明日も元気に手紙を届ける花木瞳子。彼女は小さな好奇心から、配達すべき封書の中身を盗み見てしまう。そこに書かれていたのはたったの一行。「あなたは誰ですか?」。差出人の…

【秘密結社にご注意を】新藤卓広

このミス大賞優秀賞受賞のユーモア・ミステリー。 内容(「BOOK」データベースより)ストーカー容疑から会社をクビになり、引きこもりの生活を続けていた青野恵介は、ひょんなことから“秘密結社”に就職することになる。息子を誘拐された会社員は、犯人からの…

【星がひとつ欲しいとの祈り】 原田マハ

人生の節目に何度も読み返したい1冊です! 帯にそう書いてあるんですが、本当にその通り!! 20代から50代まで、それぞれ娘や母、妻という立場から描かれている短編7編になってます。 妻子ある男性との子どもを授かったものの、自分の仕事や夢を諦められずに…

【イニシエーション・ラブ】 乾くるみ

したたかすぎます…怖すぎます… 前回の記事からかなり時間があいてしまいましたが… 今回はこちらを紹介したいと思います。 私は今回で3回目かな。数回読んでいます。 以前になにかのテレビ番組で、 くりぃむしちゅーの有田さんが紹介されていて話題になりまし…

【ぞうくんのさんぽ 】

お散歩の季節ですね♪ ぽかぽか暖かくて、 毎日午後2時を過ぎると眠たくなりますw お花も沢山咲いているし、 風も気持ちのいいこんな時期に お散歩に出かけなきゃもったいないですよね! 2歳の娘がいるので、絵本もよく読みます。 こんな時期にぴったりだな…

【むかしのはなし】 三浦しをん

今、「昔話」が生まれたら…がテーマ☆ とても面白そうなテーマですよね(*⁰▿⁰*) …実は、私、三浦しをんさんは、 どうも合わない作家さんのお一人のようで… (お好きな方が見ていたらごめんなさい) 今まで読んだ作品も、途中で断念してしまったり、 最後まで読め…

!ネタバレ!【ナミヤ雑貨店の奇蹟】 東野圭吾

奇蹟の中身をお話ししちゃいます!! 先日、ご紹介した【ナミヤ雑貨店の奇蹟】。 rincoco.hatenadiary.jp すでに読み終わった方、いらっしゃいませ~☆ 読まなくても詳しく内容を知りたい方、いらっしゃいませ~☆ …ということで、今回はネタバレしながら、 奇…

【マドンナ】 奥田英朗

タイトル【マドンナ】だけど、オジさんのお話だよ(・∀・) 40代課長さんのお話5編からなる短編集です。 私も会社にお勤めしていたことがあるので、 このくらいの年代の課長さんとは接していました。 あの時この作品に出会っていたら、もう少し、 会社のオジ…

【ナミヤ雑貨店の奇蹟】東野圭吾

【奇跡】 と 【奇蹟】 の違いをご存知ですか?? 私はこの本に出会うまで知りませんでした。 【奇跡】は、単なる偶然などで起こった不思議な出来事。 【奇蹟】は、神様が起こした不思議な出来事。 …だそうです。 まさに、この作品には【奇蹟】がぴったり!!…

読書ブログを始めます( *´艸`)

昔から読書が大好きです。 なかなか時間がとれず読書から遠ざかっていた時期もありましたが、 ここ10年くらいは続いている趣味の一つです。 私が読む本は、主に小説です。 本を開くだけで、いろんな人間になれたり、いろんなところへ行けたり、 時には時代や…