本のおはなし

ゆるーい読書日記です( *´艸`) 書評など難しいことはできないけど、読んだ本について感想などを綴っていきます♪

もう一度読みたい作品 その2

ではでは、前回に引き続きまして、

私がもう一度読みたい作品の紹介をしてまいります( *´艸`)

今回は4作品、紹介していきますよ~☆

 

 

 

【花の鎖】 湊かなえ

…お花にまつわるお話だったのはなんとなく覚えているんですが…

内容が全然思い出せない(´◉◞౪◟◉)

だけど、すっごくおもしろかった記憶があって。

湊かなえさんの本の中でも、かなり好きな作品だと思った気がするのよね…。

その記憶すら疑いたくなるほど、あやふやな感じなんですけどね。

読書ノートにも、タイトルと読了日しか記録されていなくて( ゚Д゚)

…せめておもしろかった本くらい、感想を残しておきましょう…

自分が非常に残念です(笑)

今度読んだら、絶対ノートに詳しく記録です!!!!!

そんなこんなでもう一回読みたい(*´ω`*)

 

 

 

 

【鍵のない夢を見る】 辻村深月

第147回直木賞受賞作品だそうで。短編5話となっています。

これはあらすじや感想が、ノートに結構詳しく書かれていました。

こういう作品は、とてもおもしろかったということです(*^_^*)

特に印象的だったのは最後のお話。

子育てに疲れ切っている母親のお話なんだけど、ある日お買い物中に

ベビーカーがなくなっていることに気が付くわけです。

これはもうパニックですよね…警備員さんなどにも探してもらうんですね。

…最後には子どもは見つかるんですが、どこにいたと思いますか??

これがおもしろいんです~!!

他のお話も、人間の嫌な部分がすごく見られて、イヤミス的な感じです。

こういうのは読了感悪いのに、なんか読みたくなっちゃう。

もう一度読みたいです。

 

 

 

サファイア】 湊かなえ

 あらすじは簡単にノートに書いてあります。

…が、全然覚えてない(笑)

あらすじ読んでも思い出せない…。

ひょっとしたらあまりおもしろくなかったのかも(笑)

7つの宝石に込められたそれぞれの思い。5つの短編集のようです。

ちょっと本気で思い出せないので、もう一度読んでみる価値ありです(´・ω・`)

それでおもしろくなければ、その旨しっかり今一度ノートに記すべし(笑)

 

 

 

 

【噂の女】 奥田英朗

 これはおもしろかったです。

ある田舎町の女性にまつわるお話で。

男性に好かれるようなタイプで、同性同士の間ではアネゴ肌…

社長や議員の愛人になり、お店をもってホステスさんたちを抱えたり…

そういう女性なんですけどね。

その主人公(?)の女性は一度も登場しません

 

彼女の周りにいる人たちの噂話や印象でストーリーが展開していくのです。

人によって、それぞれ印象も変わりますからね。

どれが彼女の本当の姿なのかは誰にもわかりませんよね( ゚Д゚)

こういう普通とは少し違った形式に、私は惹かれる傾向があるようです(笑)

もう一度読みたいと思いますね~('◇')ゞ

 

 

ということで、今回は4作品紹介しました☆

湊かなえさんの作品、大好きなので数多く読んでいますが、

ふたを開けてみると、なんとあまり覚えていないものが多い…( ゚Д゚)

というか、ひょっとして、イヤミスすぎて読後すぐにノートに

書き込むのをためらってしまって、そのまま忘れ去るパターンか…?!?!

 

読書ノートを振り返ると、こんな分析なんかもできて、

おもしろいですね~(*´ω`*)

改めて、9年間も記録を続けてよかったなぁ…と実感しております☆

 

 

ではでは、今回は以上です(*´▽`*)