本のおはなし

ゆるーい読書日記です( *´艸`) 書評など難しいことはできないけど、読んだ本について感想などを綴っていきます♪

【マドンナ】 奥田英朗


タイトル【マドンナ】だけど、オジさんのお話だよ(・∀・)

 

 

40代課長さんのお話5編からなる短編集です。 

f:id:Rincoco:20180515212420j:plain

 

 

私も会社にお勤めしていたことがあるので、

このくらいの年代の課長さんとは接していました。

あの時この作品に出会っていたら、もう少し、

会社のオジさんに対して優しくなれたかもしれないなぁ…なんて思いますw

や、別に冷たくしていたとかではないですよ(´・ω・`;)

 

 

表題の【マドンナ】では、課長さんが部下に恋をしてしまうんですが、

一方的で妄想的な恋なんですね。

家でも職場でもそわそわして…

「中学生かっ!!」というレベルなんですよw

奥さんにもバレてしまうんです。

同じ女性に好意を寄せている部下とは、

彼女を巡って取っ組み合いの喧嘩をしてしまったり、

とにかく、見ている(読んでいる)こちらが恥ずかしくなるというか…w

私、読みながら、声を出して笑ってました(´・ω・`)

 

他にも、上司と同期の板挟みにあって悩むとか、

エリートとしてバリバリ働いてきた自信があるけど、

奥さんの一言に言い返すことができないとか、

自分がなるはずだった次長のポストに女性がなってしまって、

納得がいかずに彼女の欠点を探すとか…。

 

世の中のオジさんって、きっとみんなこんな感じなんだろうなぁと。

なんかリアル。

私はオジさんにはなれないし、同じ経験はできないけど、

そう感じました( ゚Д゚)

さすが奥田さんです!!

 

家では家族の問題があり、会社では仕事や人間関係の問題がある。

出世もしたいし、上司や同僚ともうまくやっていきたい。

奥さんのご機嫌取りや、家長の威厳なんかも守りたい。

お父さんや旦那さん…

家でぐーたらしていても、いろんなこと考えているのかもしれない(´・ω・`)

 

どのお話も、奥さんが重要な気もしましたね(*´з`)

あとは、世の中、

物事を白黒ハッキリさせずにうまくやっていくのが、

結局1番うまく生きていくコツなのかもしれないな~なんて思いました☆

 

 

オジさんの気持ちが知りたい方に、おすすめしたい1冊ですw

 

 

以上です('◇')ゞ